猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫246 かしこいアリさん。くったりハイビちゃん。

<<   作成日時 : 2009/06/13 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 17

みなさん、こんにちは。
下着柄黒猫ルナさんです。
てまりさんが、昔の記事を
さかのぼって読んでくれてるみたいなの。
なんだかぼくはずかしいけど、、
ありがとうなの!





さてさて、
最近のぼくんち。





水ナスさんが水ナスさんらしく
ニンニクさんが
ニンニクさんらしくなったころ
(水ナスさんとニンニクさんについては
            今度書くね!)





画像






毎年きれいな
ピンクのお花ちゃんを咲かせていた
ハイビちゃん(ハイビスカスさん)が
全く咲かなくなってしまったの。





画像


       ↑去年ギリギリ咲いたハイビちゃん





ツボミがついても
咲かないで枯れてしまうのよ。





毎年、お父さんとお母さんが
楽しみにしていたのにな。





ハイビちゃんは丈夫らしいのに





どうしてかな?





どうしてだろ?





ぼくは見ていたんだ、、





ヨロヨロお母さんが
ハイビちゃんの鉢を
土ごと引っこ抜いたよ。





そうしたら!!!





白いお米みたいなのが
ぱらぱらたくさん落ちたの、。





白いつぶつぶが
ぱらぱら落ちたと思ったら
アリさんがあわててやってきた。





実はね、それ、、
アリさんのタマゴだったんだ!!





お母さんがどうしようって
オウチに入って考えてる
ほんの5分くらいで





ベランダに落ちたタマゴも
土から見えてしまったタマゴも





あっというまに
きれいさっぱり!
まるで手品のように☆
アリさんが運んでかくしてしまった。





あんなにたくさん
あったのにな。





アリさんは働き者で
レンケイプレーが得意らしいよ。





だけど、、
お母さん、どうするの?





ハイビちゃん、咲かないよ?





ぼくんちの周りは
自然がいっぱい。





たくさん土もあるのに
どうしてこんな高台の一番てっぺんの
地面でなくてぼくんちのベランダに
アリさんはオウチを作ったのかしら?





もしかしたらアリさんは
ぼくんちにおいしいゴハンが
たくさんあるのを
知っていたからなのかもしれない。





もしかしたら
地面にアリさんの住めないジジョーが
できたからなのもしれない。





ぼくにはよくわからなかったけど





とにかく
アリさんはかしこくて





ぼくんちの
それはそれは一番大きな鉢に
オウチを作ったのダ。





相変わらずお母さんは
ノンキ。





ジーとアリさんを見ていますだわ、、





でもね?





ゴゾンジの方はゴゾンジ☆
サッチュウザイが使えないぼくんち。





ハイビちゃんがキンキュージタイだから
レモンユーカリさんに
お願いすることにしたみたいよ。





移動が早いアリさん。


  ”ここに来ないでね ”って



お母さんが
レモンユーカリさんなどなど入った
エッセンシャルオイルっていうのを
2番目に大きな鉢と
3番目に大きな鉢にかけたよ。





レモンユーカリさんのニオイは
虫さんがきらいなニオイらしいの。





そして今、
ハイビちゃんは
土を取って干されてるだわ、。





今度は土に
ぼくんちで育っている
レモンユーカリさんのハッパちゃんとかを
細かくして土に混ぜるつもりなんだって。
(エッセンシャルオイルは
     お母さんも苦手だからね。)





きっとアリさんは
お引っ越しを考えてくれるわね?





ぼくらはちょっと
アリさんに気まずかったけど





ぼくんちの鉢は
アリさんに
貸し出さないことにしたんだ。





ぼくらの思い出のハイオクのときみたく
虫さんを食べる虫さんが
ほとんどいない、
今のぼくんちだからね。





画像



画像


↑レモンユーカリさんのチップ。
センテイした枝を切ったんだって!


レモンユーカリさんも
どこを切っても
レモンユーカリさんの香りなの☆





にほんブログ村 猫ブログへ





↑猫ブログ好きな方はポチッとしてね♪

   
ポチッとすると「猫のひとりごと」の
ランクアップにつながります(^^)





お母さんがヨロヨロなので
カンビョウにいそがしいぼく。
さぼりぎみでごめんなさいなの☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒猫260 絶対お母さん。〜絶対伝説!?〜 その2☆
みなさん、こんにちは。 下着柄黒猫ルナさんです☆ 昨日の夜はまいりましたです、、 夜の11時〜30℃〜 セミさんも本気で鳴き出す真っ暗な夜〜 もすごいアチチでしたわ、、 ...続きを見る
猫のひとりごと
2009/08/14 11:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイビちゃん、災難でしたな。そんな事もアリって
事で、見事に復活!大輪の花を咲かせてほしいものですぞ。
大福写真館
URL
2009/06/13 09:45
こんにちは!
家でもアリさんの卵が出てきたことありますよ〜!
レモンユーカリを鉢の中に入れて置くといいのですか?
良いこと聞きました。
ありがとうございます!
サコ
URL
2009/06/13 11:46
アリさんに反撃されないで
良かったニャ〜ε-(´ωノ|┬
ホント賢いアリさんたちでしぃ〜
地球上のどこよりも
ココがいっちゃん安全って
わかってるなんてぇ〜(*゚∀゚*)
ハイビちゃん 頑張ってたのネ〜
muraneko
2009/06/13 13:50
ハイビちゃん元気にまた綺麗なお花をさかせてくれるといいですね〜♪
ルナたんちって高いところにあるんでしょ?
ありさんそんな高いところまでいるんだね〜
今年はなんだかアリさんたち大変みたいだよ
@@うちもふだん庭にしかいないありさんが
おうちの中に入ってきたりしてます・・・
何か異変が起きてるのかな〜?
レモンのユーカリとっても参考になりました
(^^)b
mirukuhowaito
URL
2009/06/13 20:59
ルナちゃん、お母さんの看病をお願いしますね!
それにアリさんが全員引っ越しをしてくれるといいですね〜
レモンユーカリさん、がんばってね!
ハイビスカスがお花を咲かせてくれるように・・・ね!
お大事にしてくださいね・・・
コトママ
2009/06/13 22:49
ハイビちゃんは気の毒だったわね。オイラは、アリさんの観察が大好きなヘンタイなので、たまに道端でジーっと観察しちゃう!


ユーカリって、喘息に良いと言われているよね。煎じてお茶とかにしても、良いかもね〜。(殺菌効果が高いから、オイラは部屋干しの時に炊いてるぞ)
↑…ってルナのお母さんは厳しいかね、やっぱり(´・ω・`)


オイロケジョーシ
2009/06/14 12:02
てまりの事書いてくれたのね。
(*^^*)ハズカシイ…ニャン♪
ルナチャンのお母さんが頑張って書いてるこのブログを読んでるうちに どうしても最初から読みたくなったの…まだ二桁だけど 爆笑あり!同じ病気の私にはとっても勇気づけられ助けられてます。物知り研究大好きルナチャンのお母さんは凄いです☆
これからも無理しないで宜しくね(^_^)v
ルナチャン♪ダイエットガンバッタのね(^O^)マンマルミジンコのヤングルナチャンも可愛いね(*^^*)X

(+_+)アリ異常に多いです(>_<)レモンユーカリ☆Niceだわ(*^o^*)
てまり
2009/06/15 13:18
レモンユーカリ!!
いいものがあってよかったですね。
私もアリには悩まされます。
アリの巣を見つけて殺虫剤。。。と思っても
、同じところにみみずさんもいたりして。
アブラムシに殺虫剤、と思ってもテントウムシの幼虫がいたり。。。
殺虫剤は益虫も殺してしまいますからね〜〜。
なかなかムツカシ、です。
ハイビちゃん、また花が咲くといいですね。

それから、私の庭にもユズチが育ってたんです!
種まきをしたのを忘れてました!
ルナちゃんちと一緒、と思いながら植え替えましたヨ。
fuku
URL
2009/06/15 14:14
す・・・すごいすごい〜(ノ▼ο▼)ノ
レモンユーカリが虫さんに(ありさん)移動に役立つ香りだなんて、またまた目からうろこーーーーーーです!!
ルナママさんは植物学者さんですね☆☆☆
エコドレッシング
URL
2009/06/16 21:12
大福写真館さん、はじめまして(^^)!

アリさんにはこのあと
丁寧にお断りしたのですが。。どうでしょ(^^)?
ハイビちゃん、咲くことを祈ってます〜!
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 11:37
サコさん、こんにちわです☆

一般にレモンユーカリさんの匂いは
虫さんが嫌いな匂いらしいと言われていて
実験中です(^^)
さらに色々実験しちゃいましたので
成果でましたらまた報告しますね!!
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 11:39
muranekoさん、こんにちわです☆

黒猫247で反撃??されてしまいまちた(^^:
アリさんのあの連携プレーに驚きです!
ニンゲンさんもかないません☆
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 11:41
mirukuhowaitoさん、こんにちわです☆

異常気象ですね〜、、変なカミナリ付きスコール。。
日本の気候ではなくなりましたね(;0;)

このオウチ、高いところのさらに一番高い2階のお部屋なのになー。
なして、大地でなく
ベランダなんかに巣つくるのかちらね?(^^:
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 11:44
コトママさん、こんにちわです☆

ルナにカンビョウされてます〜(^^)
レモンユーカリさん以外にも
あの手この手で丁寧にお断りしたんですが〜
どうでしょう?
また報告致します☆
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 11:46
上司☆こんにちわです(^^)

あたしもヘンタイ〜
アリさんの行動ジーとみてます☆
さすが類友ですね〜(^0^)”

ユーカリの匂いすきですよ!
ただ、エッセンシャルオイルは
酸化しやすいものは毒性が増したり、
抽出方法で有機溶剤使っていると
わたしにはダメみたいです(>。<)

レモン系は酸化すると毒性増すようで
時間が経つと匂いが変わって来るのですよー
(化学物質過敏症だからわかる能力かもん♪)
そうすると頭痛などしてきてダウンなの☆
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 11:50
てまりさん、こんにちわです☆

相当読んでくれてるよね〜、、
無理はだめよ(>。<)、、

物知りではないよ〜(一般ジョー式ないし☆)
ただ、知りたいって思う気持ちと思いやりの心だけで生きてます(^^:
無知の知は大事にしたいです。
進歩がとまっちゃうもの☆

ミジンコルナ、見ちゃったのね〜
でぶっちょ時代がばれちゃったよ!
ルナ☆(^0^)”
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 11:55
fukuさん、こんにちわです☆

殺虫剤はたくさんの虫さんを殺しちゃうし
わたしのことも退治します(^^:::
慢性の
有機リン中毒なんですよ、わたし(>。<)
おかげで化学物質過敏症になりましたのです、

レモンユーカリさんだけでは
頼りなかったので色々試しました☆

ゆずちもどこを切ってもいい香りなので
剪定のとき捨てないで天然の芳香剤に
してみてくださいね(*^^*)
ルナのお母さんです☆
2009/06/17 12:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫246 かしこいアリさん。くったりハイビちゃん。 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる