猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫242 ゆずちはゆずち。〜植物さんはすごいのよ☆〜

<<   作成日時 : 2009/05/24 12:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 21

みなさん、こんにちは。
下着柄黒猫ルナさんです。
今日は雨なの。
お父さんの社員旅行大丈夫かしら?
ぼくはお母さんの膝の上だよ。





さてさて、
ぼくんちの植物さんたちに
いつもあたらしい発見のある
ぼくとお母さん。





たとば。。このコ!!
グリーンのアンスちゃんは





画像






今年の桜が咲いた頃、
切り花としてやってきたの。





今もまだ
お水だけで生きているのよ!





元気なコなのね。





画像



     春のはじめに来たころのアンスちゃん↑




つぎに、このコ。
シンゴちゃん(左)とスパティちゃん(右)





このコたちなんてね、





画像






ぼくらがこの”空翔ぶオウチに ”
やってきてからだから。。





もう1年以上になるわね!





ずっとお水だけで生きているのよ。





大きくなったハッパちゃんは
枯れるけど。。





小さなハッパちゃんが
生まれてね。





それをくりかえして
ずっと生きているの。





すごいんだわ〜。





そうそう!
前にお話ししたシクラメンちゃんの
咲くまでの様子を
お母さんが撮ってくれたよ。





画像


         ↑かたそうなツボミ。


画像


           ↑くるくる


画像


            ↑ぽわっ


画像


            ↑ぱたりこ


画像


            ↑ぱたぱた


画像


           ↑がんばたの。


画像


           ↑ウラがめしべ。


画像


            ↑きらきら☆





ね?花びらが
パタッて上にあがるの。
わかった?





まだまだぼくんちにはたーくさん!
いろいろな発見のある
植物さんがいるわけだけど〜





今日はこれが最後の紹介!





ぼくんちを香りで癒すコちゃんだよ。





ゆずちとハタケニラちゃん。





画像






ハタケニラちゃんのお花は
相変わらず甘いいい香り。





今年の発見はゆずち。





画像






このゆずちは
お母さんがお料理用に買った
ゆずの中にあった種さんから育ったの。





びろんと伸びすぎたから
切ってみたんだって。
カッコ悪くなっちゃったね、、





でもね、
切ったハッパちゃんから
ものすごくいい香りがしたんだって。





画像






ゆずの実より少しグリーンで
甘いかんじの
ゆずとほとんど同じ香りだよ。





カタチもかわってるわね。





ちぎると
とてもいい香りがするから





ハッパちゃんがたくさん出たら
枕元にちぎったハッパちゃんを置いて
眠るのが夢なんだって。





ぼくはちょっと柑橘系のニオイは
苦手なんだけどな。





お母さんが癒されるなら
少しがまんするよ、ぼく!





その日はウデマクラでなく
足もとでまあるくなって眠るわね。





まだまだ世の中には
知らないことがたくさんあるんだって
お母さんが言うよ。





自然のこと、たくさん知って
ベンリだろうけどキケンになるからって
いろいろ作らなかった
レオナルドダビンチさんを
お母さんはソンケイしてるみたい。





 ”フベンをカクゴで
  エコに取り組めるか ”って





今日、テレビで言っていたけど





お母さんとぼくは
少しくらいならフベンでもいいよ。





ぼくんちのエコは
あまりフベンでないの。
どうしてかしら?





きっともっとフベンなコトは
体力がいるだろうから
お母さんは
少ししかできないな、、なんて
しょげているけど。





ほんの少しでも
積み重ねたらどうなるかなって
お母さんとぼくは
楽しみにしているんだよ。





画像





にほんブログ村 猫ブログへ





↑猫ブログ好きな方はポチッとしてね♪

   
ポチッとすると「猫のひとりごと」の
ランクアップにつながります(^^)



最近
お母さんのカンビョウでいそがしぼく。
さぼりぎみでごめんなさいなの☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは そして
はじめまして みかんです
葉っぱ いっぱい 増えるといいですね 帰りにポチッしますネ

みかん
2009/05/24 14:13
みかんさんはじめまして(^^)☆
ハッパいっぱい増えてほしいです♪
応援ありがとうです〜!
励みになります☆
ルナのお母さんです☆
2009/05/24 18:05
こんばんは(^^)/
ほんとルナたんのおうちは植物がいっぱい
あって癒されるね☆
私もゆずの香りは大好き☆
ゆずちっていいにおいするんだろうな〜♪
ルナたんは苦手だろうけど足元なら
大丈夫そうだね(^^)
ルナたんママがいっぱい癒されるように
頑張ってね(^^)b
mirukuhowaito
URL
2009/05/24 19:36
柑橘類の葉っぱって
双子さんみたいの多いんだぁ〜
タイ料理でよく使う葉っぱも
こんな風になってるニョ♪
日本語ではなんていうミカン
なのかしら〜(*ノзノ*)ワカラナイニョ

シクラメンの蕾って可愛いニャ
パラソルチョコ?(。・w・。) ププッ
muraneko
2009/05/24 22:20
植物がある空間ってほんとよいですねぇ〜癒やされます
くにちゃん
URL
2009/05/24 23:11
ほんとうに植物が大好きなんですね!
シクラメンの花って下向きから
上に花ビラがあがるのですね、、。
自然は大事にしないとね、、
自然がなくなったら人間も生きていられません。
あまり便利になるのも考えものですね!
サコ
URL
2009/05/25 00:54
水だけで長い事楽しめるって言うのも良いですね。
赤いのは良く見ますがグリーンは見ないですよ。
不便も住めば快適ですよ。
ふみ
2009/05/25 05:56
すごいね〜水だけで1年も枯れずにいるなんて。お母さんの愛情の賜物かしら。やっぱ植物も愛情そそぐとぜんぜん違うよね、だから枯れたりするとショックで…きっと家の中の悪いもの吸い取ってくれたんだなってポジティブに考えるようにしてるよ、ありがとう植物さんって。
↓すてきな結婚記念日だぁ、泣けてくるぅ。
血が出たって?大丈夫なの?
みぃママ
2009/05/25 14:12
ありゃりゃ〜
ふたつもコメント入っちゃった〜ごめん
みぃママ
2009/05/25 14:13
ルナのお母さんはみどりの指の持ち主なんですね。
尊敬です!!!
ガーデナーがみんな欲しがるみどりの指。。。

fuku
URL
2009/05/25 16:47
お久しぶりです。

電気の検査やらなんやら、大変ですねー。

シクラメンの開花の連続写真、面白いですネ。ワクワクしてしまいましたよ。
 またきますね〜。
ごんざえもん
URL
2009/05/26 22:58
mirukuhowaitoさん、こんにちわです☆

ゆずちの香りはほんといい香りです(^^)
種から育ったオトクなアロマです♪

ルナはオメメしばしばさせてます(^^:

わたしとルナパパだけの
癒しアイテムです☆
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:10
muranekoさん、こんにちわです☆

タイの料理で!
柑橘系のハッパちゃんは
みんなこんなかんじなのかな(^^)?

ゆずちのハッパちゃんもお料理に使えるのかな〜

シクラメンちゃんは
かわいくがんばって咲いてます(*^^*)
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:13
くにちゃんさん、こんにちわです☆

ホントいやされまくりです(^^)!
ふやしすぎてルナパパにおこらりないようにしなきゃ(^^)、、
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:14
サコさん、こんにちわです☆

自然大好き☆なので
大事にしたいです(*^^*)
都会に住んでいるとなかなかうまくいきませんが
がんばります!!
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:16
ふみさん、こんにちわです☆

水だけで増えるコもいます!
うっかり鉢を落としてしまって
今は傷んでしまい..(^^:
今度紹介しますね!

グリーンのアンスちゃんは
ブライダルのお花屋さんに勤めて
はじめて見ましたよ!わたしもです(^^)
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:20
fukuさん、こんにちわです☆

残念ながら〜?
わたしの指はいいかげんな指〜
適当だいすき☆
自分のペースでうまく育つコしか
家にいないのです、、(^^:::
汗がとまりゃにゃい。。
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:29
ごんざえもんさん、こんにちわです☆

いろいろありすぎですが
がんばってます!
今年の後厄が最後、と信じてます〜(^^)P

連写?とはいわないか、、
こうやってみると楽しいですよね♪
お子さんたちに植物さんに興味もってもらえたら
幸いです☆(*^^*)
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:32
みぃママさん、こんにちわです☆

ひとつコメントけしましたー(^0^)

わたしの場合?
いいかげんさが幸いしてー??
すくすく育ってくれてるのかもですです?
だって、普通は植え替えしてあげようって
思うはずなの〜(^0^)”
いいかげんでごめんなちゃい(>。<)

枯れるとわたしもー
悪い気吸ってくれてると思います。
だって、我が家は西の金運☆黄色いお花ちゃんが
すぐ枯れます(^^::::
悪い気が漂い過ぎ〜??

下血の検査は今週の金曜日です☆
おかげで?やせました♪
ルナのお母さんです☆
2009/05/27 11:38
おひさしぶりです〜
やっと今日からアップできました。
お身体の調子は、いかが?
無理しない程度に頑張ってね!

ルナちゃんも、元気そうで・・・
葉っぱさんも、すくすく元気で何よりです。

便利な暮らしは、想像力を失わせる気がします。
私は、少し不便なくらいが楽しいですけど・・ね。
モモコ
2009/05/27 17:47
へえ〜水栽培で色んな物が育てられるんだね〜!
家にはポトスがあるけど。。。
今度葉っぱ系の物手に入ったらやってみよ〜♪
じるにゃんこ
2009/05/27 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫242 ゆずちはゆずち。〜植物さんはすごいのよ☆〜 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる