猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫190 お母さんのエコ化粧品〜つづきだよ☆〜

<<   作成日時 : 2008/12/22 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんにちは。
下着柄黒猫ルナさんです。
昨日の夜から20℃もあるって
お母さんがおどろいてるよ。
ぼくはあたたかくていいけどな。
お母さんは地球さんが心配らしいよ。





さてさて、今日は
お母さんのエコでやっすい化粧品の
つづきなのよ。





最近のおきまりね。
ムツカシイから
お母さんにバトンタッチ☆





えいっ☆





ハイ☆
ルナのお母さんですー。





今日は洗顔〜下地まで
順番に書いて見るですね。





 <洗顔(髪も身体も)>


  ガスール固形
   (500mlのペットボトルの底一面
    パズルのように並べられるくらい、、)
  レモン汁 (1/8〜1/6個分)
  三温糖 (小さじ2杯)
  水(上記がひたひたになるくらい)


  これらを混ぜて泥状にしたもので
  洗っています♪
  

  この量で全身洗えます。


  

 
 <化粧水1>


  黒猫188 を見てね(^^)





 <アロエ>


  生の葉をもいで、そのゼリーから出る汁を
  そのまま肌に塗ってます。


  灰汁があるので
  (暑い時期に多くなるみたいなの)
  その場合は、水にさして
  灰汁(ネバネバや黄色い液)
  が出なくなるまでまってね!


  それまで直接塗らないでくださいね、、
  ばりばりになっちゃうのです。
 

  
 <化粧水2>


  アロエのあと
  無糖、無添加ヨーグルトの
  上澄み(ホエイ)を顔にのばします☆





 <オイル1>


  メドウスで売っている
  イブニングプリムローズオイルを
  目元、口元、乾燥が気になる部分へ♪
  10ml 1200円ですが、
  少量しか使わないので数ヶ月持ちますよ☆

 



 <オイル2>


  食用のオリーブオイルを
  (わたしはDHCの750ml
   2500円くらいのものを使ってますー
   ものすごい量なので
   料理に使わなければいったい
   何ヶ月もつのでしょう^^)
  手のひらに小さじ1/2くらい
  水、もしくは化粧水1を同量
  手のひらにのせて
  手のひらで混ぜて顔に塗ります。


  このオイル2は
  乾燥した肌のかゆみにも
  効果があるみたいで、
  かゆいところにも塗ってます☆





ここまで塗り終わると
ピーリングできてきますので
ぼろぼろ出て来たら取ってくださいね。


その場合はせっかくの成分が
はがれ落ちてしまう気がして、、
わたしはもう一度
化粧水1を塗ってます〜。





 <バター>


  メドウスのココアバターを
  乾燥の気になる部分へ☆

 
  ココアバターはものすごく固いです!
  削って使います。


  でも、体温ですぐ解けて
  伸びもよいんです。
  べたつきがなくさらっとして
  おいしそうな香りでだいすき☆





  夜はこれでお手入れ完了です☆





  お化粧する時は。。





 <下地>


  カオリン(ものすごい量入ってて
  800円くらい♪)
  を、水で薄めたものを
  顔に塗ります☆


  オイルを塗っているのではじきますが
  根気よくのばしてください〜。
  

  薄め加減が難しいです、
  濃いとムラになるので
  薄めに解いて、重ね付けしてくださいね。


  失敗してムラになったら
  水でのばしてください☆

 
  ホント、
  たくさん入っているので
  下手したら1年持ちます(^^)
  *ファンデーションにも混ぜます。





下地まではこんなかんじです。





肌にトラブルが起きた方は
すぐ中止してくださいね、、





わたしの場合
カガクブッシツカビンショウなので
今年の夏からこのようなお化粧方法です。
おかげで肌がつるつるになりました☆





地球にやさしくて
しかも安くて!肌によい♪ので
健康な方にもおすすめですよ☆





ここから先の
お化粧方法も機会があったら
カンタンに書きますね〜。





でも、
ちょこりとむつかしいので





値段にこだわらなければ





オーガニック生活便
http://www.isis-gaia.net/





に、
色々なファンデーションが載ってますから
それらを使った方が良いかもしれません〜。





あっ、、、
メドウスはこちら☆
https://ssl.hyperplants.co.jp/shop/pc/frontpage.php





画像



↑ムツカシくて眠いぼく。



画像



かんけいないけど 
キッチンのスカビちゃん☆




にほんブログ村 猫ブログへ





↑猫ブログ好きな方はポチッとしてね♪

   
ポチッとすると「猫のひとりごと」の
ランクアップにつながります(^^)☆






ガスールとカオリンは今のところ
ネットでしかみかけえません〜、、


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^。

昨日は部屋が急に暑くなってきたので、エアコン壊れたのかと思ってしまいましたw。猫ズはかいてきそうでしたが。今朝も暖かい南風が強くて、まるで春一番でも吹いているかのようでしたね。

化粧品とかお化粧にはほとんど縁がありませんが(オッサンなのでw)、この前、猫友達さんから手作り石鹸をいただきましたよ。なんか、ココアとかローズヒップとか炭とかほうれん草とか入ってる色々詰め合わせ。まだ作りたてで熟成が必要らしいので、年が明けるまで保管してあります。
じぇいなす
2008/12/22 08:48
スゴイです!
手作り自然派でピーリングまで
できちゃうんですねぇ〜
私は猫みたいにパシャって洗って終わり♪っな超お手抜き^^;
忘れた頃に"にがり"でこそげるみたいなランボーさんで、、、
つるつるピカピカ肌 イイ響きですぅ^^
muraneko
2008/12/22 21:48
ちょっこりどころか^^;
だいぶむずかしそうですね〜^^;
あらら・・ルナちゃん寝ちゃったの^^?
youbobo
2008/12/22 22:27
とってもエコな化粧品ですね〜
オリーブオイルは私もやったことあって
すごくすべすべになりました(^^)
またやってみようと思います(^^)/
ルナちゃんは何もしなくてもかわいいから
いいな〜!
mirukuhowaito
2008/12/22 22:49
じぇいなすさん、こんばんわです☆

ホント、へんな気温ですよね、。
地球さんが心配です(>。<)、。

てづくりせっけんいいですね♪

わたしは石けんのケン化のにおいも
苦手なのです、。
ざんねん、、、

石けんが使えるなら
色々作れてたのしそうだなあと
いつも思ってました☆(^^)
ルナのお母さんです☆
2008/12/22 23:49
muranekoさん、こんばんわです☆

muranekoさん、
お手入れあまりしてないのですか?
それなのにお肌キレイそなの(^^)
いいなあ〜。
ぜったい、その方がいいですよ☆
ルナのお母さんです☆
2008/12/22 23:51
youboboさん、こんばんわです☆

やはり、むつかしいですかね(^^::

わたしはなれちゃったけど
手間かかると思う人は
買っちゃった方がいいかもですね。

今はオーガニックな化粧品
いっぱいあるみたいだから☆
ルナのお母さんです☆
2008/12/22 23:53
mirukuhowaitoさん、こんばんわです☆

オリーブオイル、ほんといいですよね!
化粧品用のは高いから困ってて
食用のに手だしましたが
正解でした☆

ルナはホント、なにもしなくていいから
いいなあと、おもいますー。

うらやまし(*^^*)

ルナのお母さんです☆
2008/12/22 23:56
すご〜い。全部はなかなか無理ですが
少しずつ取り入れてみたいです^^
キッチンのスカビオサ、素敵ですね!
光がいっぱいのキッチン、羨ましいです。
そうそうルナちゃんのお母さま。
カレンダーの送り先をお知らせくださいませ♪
mamako
2008/12/23 00:26
ルナーー。

おじさんもよーわからん。
ごんざえもん
2008/12/23 17:26
mamakoさん、こんにちわです☆

スカビちゃんにはまりちゅです(^^)
先ほどメールしました☆
楽しみにまってます♪

ルナのお母さんです☆
2008/12/24 10:05
ごんざえもんさん、こんにちわです☆

男子とニャンコさんには
ムツカシかったですね(^^:

すみません〜(^0^)、。

ルナのお母さんです☆
2008/12/24 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫190 お母さんのエコ化粧品〜つづきだよ☆〜 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる