猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫188 お母さんのエコ化粧品☆〜冬のお手入れ方法なの〜

<<   作成日時 : 2008/12/17 11:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 16

こんにちは。
下着柄黒猫ルナさんです。
今日は雨なのね〜。
オソトがくらいんだわ。
鳥さんも来ないし
つまんないぼくなの。





さてさて、今日は
お母さんのお化粧品のお話。





お母さんのショクバのお花屋さんの
ハマリちゃんに
化粧水の作り方を聞かれたので
ここで紹介なのよ。





ぼくにはまたまたムツカシイから
お母さんにバトンタッチ☆





えいっ☆☆





肉球でバトンタッチされた
ルナのお母さんです(^^)♪





夏のお手入れでは
秋からは乾燥して難しくなりました。



  *夏のお手入れは黒猫146をみてみてね☆





そこーでー☆
自家製化粧水を作ってみたのですが
乾燥でできた目元の小ジワが
きれいさっぱりなくなりました♪





今まで高い化粧品買ってたのが
ほんとばかばかしくなりますよ☆





☆化粧水の作り方☆


 @ミネラルウォーター(わたしは軟水使ってます。)
  1カップをわかす。

 A火を止めた@に
  各小さじすりきり1杯くらいの
  ローズマリーとカモミールと蜂蜜を
  順に入れて混ぜる。

 B冷めるまで待つ。

 C冷めたら必ず濾して、保管容器に入れてください。
  わたしは小さなペットボトルに入れてます☆


以上です〜。





簡単ですよね?





でも、、
冷蔵庫で1週間しか持ちません(;0;)
栄養満点なので腐ってしまいます、、



  *必ず冷蔵庫で保管してくださいね。





1度で結構な量が作れるので
今は冷凍保存できるかどうか
挑戦中です。





あまるともったいないから
全身に使ってね(^^)





お好みでラベンダーを入れてもよいです♪
わたしはなぜかラベンダーの香りは
吐き気しちゃうので使えませんが、、
(注意;妊婦さんや乳幼児も使えません!!)
ニキビが気になる方にはいいそうです。





それぞれどのような成分があるか
カンタンに書いておきますね☆
お好みで、入れる量を微調整してください(^^)
わたしは蜂蜜を多めにしてます。





 ・ローズマリー 

  肌のひきしめ、若返りに♪
  抗酸化作用があるそうです☆


 ・カモミール

  肌をなめらかにし、美白に♪
  ジャーマン種は抗炎症作用があって
  日焼けあとの肌にもいいらしいです☆


 ・ラベンダー

  ニキビ、疲れた肌に効果♪
  湿疹やかゆみにも効果あるそうです☆


 ・蜂蜜

  保湿に♪
  わたしの場合、皮膚に糖分足りないようで、、
  トシだから栄養行きわたってないのかな(^^:::
  糖分を与えるとツルピカになります☆

  自分の肌に糖分が足りてるかないかは
  三温糖などで手や顔を洗って
  その後どうなるかで判断してみてください☆

 



そうそう!使用してるハーブの
購入場所と気になるお値段は。。。
わたしの場合☆


 ・ローズマリー

  スーパーでお料理用の☆
  200円くらい?
  わたしの場合少なめに入れてるからかな?
  数ヶ月もちます。

 
 ・カモミール

  輸入雑貨屋で?ハーブティー用の☆
  200〜300円くらい?
  これまた結構、何ヶ月か持ちます。
  なくなってきたので
  スーパーで売ってたハーブティー用で
  使えるか試してみるです。


 ・ラベンダー

  輸入雑貨屋で?ハーブティー用の☆
  200〜300円くらい??
  もう使ってないのですが
  これまた結構もつと思います!


 ・蜂蜜

  わたしは今はフロシにもらった
  れんげ蜂蜜を使ってます(^^)
  
  値段も種類もぴんきりですよね?
  いいものの方がいいと思いますが、
  自分のお財布と相談して。。
  とはいえ、1週間で小さじ1しか使わないので
  かなり持ちますからね♪





次回のブログで
この化粧水以外に使っている
エコでやっすい化粧品を紹介します(^ー^)





顔、髪、体を洗うのは
ガスール&レモンにプラス三温糖だよ☆





画像



画像



画像



画像





にほんブログ村 猫ブログへ





↑猫ブログ好きな方はポチッとしてね♪

   
ポチッとすると「猫のひとりごと」の
ランクアップにつながります(^^)☆





amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




これ、ガスール固形の
写真と値段だよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西澤養蜂場 宮崎県産 れんげの花のはちみつ
西澤養蜂場 蜂兵衛館では、稀少な蜂蜜であるれんげの花のはちみつを販売しています。 ...続きを見る
西澤養蜂場 国産はちみつ
2009/05/11 07:53
黒猫264 秋、はじめました☆ 〜肌で感じるお母さん付き!〜
みなさん、こんにちは。 下着柄黒猫ルナさんです。 この間、お母さんがお父さんに プンプンしていたの。 ぼくもシャーッ!!って お父さんに言っちゃったわ。 ...続きを見る
猫のひとりごと
2009/09/04 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
@@いがいと簡単・・
すぐに手に入るものでできるんですね〜
あ!いい蜂蜜がむずかしいかな^^?
youbobo
2008/12/17 19:17
ルナちゃんにはガーベラさんもかないませんニャ(*´ο`*)
とっても絵になってるのにネ♪
muraneko
2008/12/17 20:44
ルナたんはガーベラさんより
鳥さんに興味深々なのね〜(^^;
今日はいいこと聞きましたね〜(^^)
私も早速試してみようっと!
私も蜂蜜いっぱいいれてみようかな〜
(^^)
mirukuhowaito
2008/12/17 21:12
すごい〜化粧水まで、作っちゃうんですね
自然派で安心ですよね〜
私もすごい乾燥肌です〜
冬は、こなふき女です〜
お布団に入ると、かゆかゆで
大変でーす
これ以上シワ、たるみ恐いです、、汗
ソフィママ
2008/12/19 01:01
へぇ〜〜〜〜〜!
ロースマリーとカモミールと蜂蜜ね〜!
何かしっとりって感じで良さそう〜!
今度試してみよ〜う!
じるにゃんこ
2008/12/19 07:54
youboboさん、こんにちわです☆

カンタンで安いのでおすすめですよ(^^)
蜂蜜も偽物でなければ大丈夫ですよ。
偽物でももしかしたら大丈夫かも?
糖分が有効成分の場合ですが。。。

成分がよいものの方がよいと考えると
良いものの方が良いかなあと?

あたりまえか。。(^^:::
ルナのお母さんです☆
2008/12/19 09:19
muranekoさん、こんにちわです☆

ルナとお花ちゃん。
結構絵になるのでたまに撮ってます(^^)

muranekoさんみたく
写真うまい人に撮ってもらいたい(*^^*)
ルナのお母さんです☆
2008/12/19 09:22
mirukuhowaitoさん、こんにちわです☆

そうなんですよ、お花ちゃんにはアイサツするけど
鳥さんの方に興味津々♪

蜂蜜は入れすぎるとべたりんこだから
気をつけてね〜(^^)
ルナのお母さんです☆
2008/12/19 09:39
ソフィママさん、こんいちわです☆

わたしは合成繊維で乾燥肌に(>。<)
カイカイで流血しますが
そういう時はこの化粧水とオリーブオイルで
かゆくなくなります〜。

化粧水の後、顔にもオリーブオイル使ってます。
お顔の乾燥にも効果あると思います☆
ルナのお母さんです☆
2008/12/19 09:42
じるにゃんこさん、こんにちわです☆

しっとりして、秋口のあの乾燥肌はなんだったのでしょう?
というくらい冬の今、しっとりしてます(^^)

安いし、おすすめです♪

化粧品会社泣かせかも(^^:::
ルナのお母さんです☆
2008/12/19 09:44
ルナ あにゃたはだ〜れ?

G ごんざえもんです。

ルナ 貴方は化粧水ににゃらないの?

G  ・・・・な、なりません・・。

ルナ あ、ちょ〜。


2008/12/19 17:22
こんばんゎ☆

化粧水ってこんなに簡単にできるんですね!

ヘチマ水とか椿油とか、やっぱり体には自然のモノがいいんでしょうね(^^)

こんなに手軽にできるならチャレンジしてみたいです♪いやぁ〜、勉強になりました。
魚の目☆
2008/12/19 23:40
あらあらルナちゃんもやっぱり鳥好きなんですね♪

ルナママさんいつもコメントありがとうございますね!

弟さんも雅美みたいに、
きっとどこかで幸せに暮らしていることでしょう。
にらいかない
2008/12/20 01:50
ごんざえもんさん、おはようございます☆

ごんざえもんさんが化粧水に〜?
ひゃー。
ちょっとコワイ映像が(^^::
想像力ゆたか〜(^0^)”””

ルナのお母さんです☆
2008/12/20 08:13
魚の目さん、おはようございます☆

そうなんですよー。
カンタンで安くて効果あるのです(^^)

使うまでは勇気いりましたけどね、
色々なたっかい化粧品使ってましたから、。

是非、試してみてください♪
ルナのお母さんです☆
2008/12/20 08:15
にらいかないさん、おはようございます☆

弟も雅美さんみたいに幸せに。。♪
(*^^*)
ありがとうございます☆

ルナも鳥さん、だーいすき☆☆
ルナのお母さんです☆
2008/12/20 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫188 お母さんのエコ化粧品☆〜冬のお手入れ方法なの〜 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる