猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫153 ぼく、魔法の名前なの。〜猫の名づけ方の巻〜

<<   作成日時 : 2008/10/04 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。
下着柄黒猫ルナです。
みんな知ってる?
黒猫が横切ると縁起が悪いのはね
゛アメリカ ゛というぼくの知らないクニでの
お話らしいだわよ。





゛イギリス ゛という
またまたぼくの知らないクニではね、
黒猫が横切ると縁起が良いんだって!





ぼく、
たくさん横切ってあげるだわ〜。





さてさて、今日は
ぼくの魔法の名前についてお話するね。





ぼくの名前はルナ。





お母さんが、だいぶ年下の
妹のユーちゃんのために
つけた名前なの。





ユーちゃんは
黒猫ルナが出てくる
アニメが好きだったんだってさ。





ぼくはそうやって
名前をつけてもらったけど





ある日、お母さんが





 ”猫のおまじない ”





という本を買ってきた。





その本には
猫の名前のつけ方が
書いてあったらしい。





人も猫も
悪い人やアクマさんに惑わされないように
2つ以上名前をもってるのがいいんだって
書いてあるらしいだわ。





猫のぼくの場合、





ひとつは子猫のときの
”里の名前 ”





ふたつめはナイショの
”魔法の名前 ”





みっつめは1歳になったら
”尊厳の名前 ”





をつけてもらえるとね
身を守れるらしいだわ。





お母さんは
その頃のぼくはもう2歳だったけど
身を守れるようにって
2つ以上の
名前をつけておこうとしてくれたの。





ぼくはもう子猫じゃないから
うんうん、
里の名前はもういらないだわね。





つぎの魔法の名前。。。
なにがいいかしら?って
お母さんが
その本に書いてある名前を見ていたら。。





あれ!
ルナ −−−− 
満月、夜の女神。人間愛を象徴する名。





って、書いてあったらしいだわ。





ぼく、知らないうちに
魔法の名前がついてました☆





なので、お母さんは
今度は尊厳の名をつけてくれた。





ルナ・○×▲□☆◎





ふふ。





みんなには教えてあげれないの。





ぼくの身を守るためだからね。





ぼく、ちょっぴりうれしかったわ。





だけど
お母さんがこんなこと言いだしたのよ。





  ”ルナ、この名前
    ゴロが悪いからもういっこ足すわね〜。”





お母さん、、、





ゴロが悪いって、
自分でつけたんじゃないね、、、、。





まあいいわ。





もういっこって何かしら?





と、ぼくはわくわくしていたら。。。





ルナ・×▼◎☆=■・○×▲□☆◎





それ!その増えた名前、、、
キンニクショウジョタイって言う人の
曲のタイトルじゃないかしら????





そう、ぼくは





お母さんが当時聞いていた
かわいいけど
なんだか激しい曲のタイトルを
セカンドネームとして
つけられてしまったのだ。





。。。。。。。





でも、そのおかげかしらね?





今ぼくは16才。





とても元気なの。





悪い人にもあったことあるけど
ぼくは守られていたんだな。





去年。





お母さんがお父さんとケッコンをして
ぼくには4つ目の名前ができた。





ルナ・×▼◎☆=■・○×▲□☆◎・☆☆☆





4つ目のこれ、
”ミョウジ ”ってやつらしい。





ふふ。





お父さんとお母さんといっしょなのよ。





画像






にほんブログ村 猫ブログへ





↑猫ブログ好きな方はポチッとしてね♪

   
ポチッとすると「猫のひとりごと」の
ランクアップにつながります(^^)


お母さん。ぼく、
この名前、結構気に入ってるよ☆


みなさんからの
応援のポチッもお待ちしてます☆





携帯から応援のみなさん☆はこちらからポチッと(^^)



猫ブログランキング




↓今日はオマケつき☆
ネイルアーティストのmuranekoさんに教わったの。



↓muranekoさんのブログはこちら☆
http://muraneko24.jugem.jp/





猫のおまじない
PHP研究所
クレア ナーマド

ユーザレビュー:
スピリチュアルなあな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



↑画像がないけどこの本ですー。
 かわいい絵がたくさんのってるの。
 いちお紹介☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜・・すでに魔法のお名前だったんですね〜
今はパパさんにも守られてるんだね^^n

穴あけトラックおもしろいですよね〜^^
youbobo
2008/10/04 18:49
名前は最初に貰う愛の形ですもんね。
言霊、いっぱい。
うちはあだ名がいっぱい(^m^)
オナモミ
2008/10/04 21:54
 中国や日本でもありましたね。 忌み名や幼名というヤツがそれです。
 エンミの呪法の予防だったようです。

イギリスはハリーポッターでもご承知のように、魔法の国ですから、黒猫は魔法使いのパートナーとして愛されてきたのでしょう。

 もっとも、確証はありませんけどね。
ごんざえもん
2008/10/04 23:58
youboboさん、こんいちはです☆
meちゃんにも魔法の名前、などなどナイショの名前いかがでしょか?
youboboさんに守ってもらってるから
大丈夫かな、、、

ルナのお母さんです☆
2008/10/05 13:32
オナモミさん、こんにちはです☆

そうですよね。
名前付けるのって愛情の形ですね(^^)

オナモミさんちのニャンコさんは
あだながいっぱいなのですかあー。

どういうのだろー?

もしかして、ブログに書いてあるのは
あだ名なのかにゃー??
ルナのお母さんです☆
2008/10/05 13:36
ごんざえもんさん、こんにちはです☆

わたしも何か聞いたことあるような??(^0^)
オナカの中の赤ちゃんに生まれたときと別の名前つけておくといいらしいですよね☆

えんみってなんだろう??

遠見???

それはイティハーサーかな(^^;

ハリポタってイギリスだったんですかあ!
世間知らずですー。わたし(>。<)



ルナのお母さんです☆
2008/10/05 13:41
キンニクショージョタイのアレって、アレのことかしら〜 =^ェ^= ニャー!
オイロケジョーシ
2008/10/10 20:43
上司!こんばん(*^_^*)

そうです!
上司が歌ってくれたアレです。
アレ〜!

ルナのお母さんです☆
2008/10/11 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫153 ぼく、魔法の名前なの。〜猫の名づけ方の巻〜 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる