猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫122 ぼくんちの植物さんとぼくらの関係。

<<   作成日時 : 2008/08/03 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは、
下着柄黒猫ルナです。
お母さんが
セミさんのオナカをつついて遊んでいます。
もう、いいトシなんだから
ぼくのマネしないでほしいわよね。





さてさて
最近、ちょっとしたジケン?が多くて?
ハイオクシリーズがなかなか進まないの、。
今日はぼくんちの植物さんのお話だよ!!






ぼくんちの
窓の向かいのミズキさんは
実が熟してきたみたいです。
(紫色になってるのよ。)





ハッパはおいおいしげって
お母さんの予想どおり
あちあちの夏の西日をさえぎってくれてね、
ぼくらは過ごしやすいの。





そして、





その熟した実を食べにきたり、
大合唱中のセミさんを追いかけにきたり?
いろいろな種類の
たくさんの鳥さんがやってきて
ぼくはパトロールがいそがしくなりました。





そんな中、
妹ユーちゃんにもらった
たくさんの種のうち





お母さんは
オクラさんとトマトさんを蒔いたわけだけど
(右のグリムスさんと同じ日に蒔きました☆)





 ”かなりの時期はずれに蒔いたから
  そんなすぐには花も咲かないでしょ?”





と、
お母さんはのんきにしていたのね。





そうしたらね。。
蒔いてからたった一ヶ月で
ツボミがついたんだって!





お母さんは
8号のプランターに
たくさん種を蒔いちゃってさ。





どのこを残すか悩んでいるうちに
ツボミがついちゃったわけなのね。





まだ、40センチくらいにしか
伸びてないオクラさんとミニトマトさん。





香りもイチニンマエに
オクラとミニトマトなんだって。





お母さんは、ナミダをこらえて?
そのこたちを
間引いたわけだけど。。。
(間引くのも遅すぎじゃないかしら?)
(かわいそうとかいって
 なかなか間引けなかったらしいわよ。)





昨日間引いたオクラさんに
ツボミがたくさんついていて
初めて気が付いたわけなのよ。
(観察不足よね、。)





お母さんはくやしくなって?
間引いたオクラさんのクキやハッパ
そして、ツボミをかじっていました。





そして、
お母さんはハッケンしたのだ。





オクラさんは茎もツボミも
ネバネバしているの。





ツボミはそこそこ美味しく、
クキはゆがけば美味しそう?
ハッパはもそもそでどうかしら?
って言ってるよ。





今日は早速
残っているクキとツボミを
ゆがいてみるつもりらしいわよ。





お母さんは
間引きした子たちを
土に返しているけど





今手元にあるそのクキとツボミは
お母さんの栄養になってみるかな?
と、相談しているようなのです。





お母さんたら、
ホントくいしんぼよね、、





もし、食べられるなら
来年は間引いた子も
食べちゃうつもりなんだって。





ホントは
ミズキさんの実も
食べたい様子のお母さんなのでした。





画像



↑パトロールにいそがしいぼく。



画像



↑実がじゅくしてきたミズキさん。



画像



↑オクラさんのツボミだよ。
オクラさんのお花はとてもキレイらしいよ。
楽しみだね。



画像



↑ミニトマトさんのツボミだよ。
黄色い花が見えてきてるね。



画像



↑真夏のイチゴちゃん。
まだまだ咲いて実がなってます、。





植物さんて、
土や鳥さんやお母さんの栄養になってくれるんだね。

日陰もつくってくれて
植物さんて、すごいんだね。





にほんブログ村 猫ブログへ





↑猫ブログ好きな方はポチッとしてね♪

   
ポチッとすると「猫のひとりごと」の
ランクアップにつながります(^^)


植物が大好きなみなさんからも
応援のポチッもお待ちしてます☆








〜〜お話は変わって
   ぼくからのお願い。〜〜



ぼくのお母さんと仲良くしてもらっている
じぇいなすさんが猫さんの里親募集しているの、、
みんな!よかったら
茶トラさんのお母さんになってあげてね。



詳しくはここ↓をクリックしてね、、
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-863.html






小梅ちゃんのホームページへ



↑迷子の小梅ちゃんを見かけましたら
お声をおかけください、、

まだ、みつからないの。。(;0;)








図と写真で見る似た草80種の見分け方―これだけ知ればあなたはプロ (日本雑草学会ブックレット)
全国農村教育協会
浅野 貞夫

ユーザレビュー:
これであなたも雑草博 ...
雑草なだけに似て困り ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



お母さん、これだけ知ればプロだって!!
なんのプロかしら?

雑草のプロよ。
きっと?(^^)
雑草だって、かわいこちゃんがいるんだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜・・すばらしい・・
私は苦手なんですよね〜・・
ミニトマトやナスをやってみたことがあるけどトマトは酸っぱくて><
ナスは花が咲いただけでした^^;
いまはネコさんのためにマタタビ頑張ってます^^v
といっても、もともと強いらしいので^^;お水あげてるだけですけどね^^;
youbobo
2008/08/03 16:54
夏野菜が育ってきてますね〜^^。
オクラ!大好きなんですよね。塩茹でをそのままとか、オクラ納豆とか、カレーに入れてもいいですねぇ。
茎やつぼみも食べられるのでしょか?(´・ω・`)。ハナオクラという花を食べるオクラもあるそうですが、普通のオクラとはちょっと種類が違うようですね。

そうそう、最近知ったんですがオクラって英語らしいですね。ずっと日本語だと思っていた食べるの専門のじぇいなすでした。
じぇいなす
2008/08/03 22:38
you-bo-boさん、おはようございます☆

ルナのお母さんも結構苦手ですよ?
時には枯らしたり。。
ああ、ごめんなさい(>−<)

またたび育てるのいいですね!
買いに行かなくていいんですもの♪
でも、なかなか苗みかけませんよー?

今度、ヨネプラにでも
いってみようかしら(^0^)♪
ルナのお母さんです☆
2008/08/04 09:14
じぇいなすさん、おはようございます〜☆
ほんと、オクラおいしいですよね!
カレーにすごいあいますよね(^^)

オクラのツボミやクキ。。
食べれたかどうかは明日報告いたします〜☆

ええ!!!
オクラって英語〜??(>0<)

正しい発音は。。?

オークラ?
オクーラー??

はてーーーー????
ルナのお母さんです☆
2008/08/04 09:19
ルナのお母さんも病院通い頻繁ですね。
暑いから大変。

何時も変わっていると言われる私^^
ルナのお母さんのおかげで まともに感じることが出来ます。(ごめんなさん)

私の食いしん坊だけど オクラの茎は食べて見ようとは?ね〜
花は分かりますよ^^

私もオクラ植えているので 早めに収穫しています。
ふみ
2008/08/04 12:49
オクラの花は、黄色のハイビスカスみたいな可愛い花よ。
鞘が、あっという間に大きくなるから、早めに食べてね。
私も、茎は食べたこと無いなあ〜。
モモコ
2008/08/04 20:24
ふみさん、おはようごいざいます〜☆
あさってもまた病院へGOです(^^;

ふみさんもかわってるのですかあ♪
わーい(^0^)
仲間ができてうれしです☆

*わたしのお友達、みんなかわってるんですよー。

花は来年たべてみようかな。
今年は2本しか育ててなくて、。

オクラ情報ありがとうございます〜(^^)
ルナのお母さんです☆
2008/08/05 07:29
モモコさん、おはようございます〜☆

へえええ。黄色いコちゃんですか!
わたし見たのは白いコちゃんでした??
あれれ??
でも、お花大きいんですよね(^^)
たのしみ☆

クキは。。。。

今日のブログに載せました☆
ルナのお母さんです☆
2008/08/05 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫122 ぼくんちの植物さんとぼくらの関係。 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる