猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫87 ぼくとお母さんのハイオクの思い出(11)。〜放置の館。。そのいち〜

<<   作成日時 : 2008/05/25 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。
下着柄黒猫ルナです。
今日は特に事件はなかったの。
だから今日も
ぼくとお母さんのハイオクの思い出
を書くね!




ぼくとお母さんのハイオクは
お化け屋敷と小学生くんたちから
評判の?ハイオクだった。。
ってことは前にもお話したよね。




なんかね、




ぼくが来るずっとずっと前の
お母さんが小さい頃から




ハイオクには
放置されてたものが
いっぱいだったみたいなの。





ぼくがやってきた頃、





それが、ぼくらのハイオクの
いけないところだ。って
お母さんは困っていたよ。





まずはね、




1階の
オシャレで広いリビングを抜けて
突き当たりのお部屋。




そこには
カミサマおばあちゃんのものが
たくさん置いてあったの。




お母さんが小学生で
カミサマおばあちゃんが
オホシサマになった時、




お母さんの知らないシンセキの人が
荷物を持って行ったりなんだりして
いらないものが
無造作に置かれていたらしいんだ。




小さなお母さんは
その様子が理解出来なかったみたい。




おばあちゃんが
オホシサマになったことも
お母さんはよくわからずにいたんだ。




カミサマおばあちゃんが
いなくなって、寂しくて悲しくて
はじめて泣いたときは
もう5年が過ぎていたんだって。




お母さんは、ニブチンなの。





    だって、まだ小さかったから、、、


      イイワケお母さんより、、(;0;)





その、おばあちゃんの
思い出の詰まったお部屋から、
本当は裏庭に出れるのだけど、
その荷物のせいで
もう通れなくなっていたのよね。




おばあちゃんが生きていた頃、




小さなお母さんは、裏庭で
大きな大きな青黒いハチに
赤い小さな金魚を見かけていたらしいの。
(きっと、おばあちゃんが飼っていたのね。)




おばあちゃんのお部屋が通れなくなって
何年が経ったんだろうね?




高校生のお母さんは
ドブ川の整理で桜の木が切られた時




おかげで、路地裏から
裏庭に出られるようになったから
おそるおそる
暗黒の青黒いハチの中を
覗いてみたらしいの。。





そしたら!!



赤いものが動いていたんだって!





あの時の、金魚さんが
手のひらサイズになって
元気に泳いでいたんだ!!





誰も餌をあげていなかったのに。





暗黒のコケだらけの中、
金魚さんは生きていて




お母さんは自然の力に驚いたんだ。




もう、
立派な生態系が出来上がって
餌も手に入るのだろうと




お母さんはそのまま
そっとしておいたの。






その後すぐ、
路地裏からも
裏庭に入れなくなってしまった。






ドブ川はホソウされて
アスファルトの道路になったんだ。






フェンスが建って、
裏庭に入れなくなったお母さんは
あの金魚さんを見る事は
なくなってしまった。






大きくなったお母さんが、




ベランダのイモムシくんや
枯れかけのお花を
放置しているのは




その後、
この子達はどうなるんだろう?って
思うからみたいだ。





生き物のの力はすごくて
この後もきっと生き続けるんだって
信じてるみたいよ。





ぼくとお母さんのハイオクが
無くなってしまったあの日。





お母さんは
あの、金魚さんの最後を
見れなかった事を
ちょっと後悔してるようだった。





画像





結局、ベランダのイモムシくんも
どうなったかわからないまま
越してきちゃったね。
空翔ぶオウチの前のオウチの子だったもんね。



    うん、、(お母さんより。)



研究室で
切り花のガーベラさんに
イモムシくんが暮らしていて
花瓶でそのまま育ててたけど、


研究室の仲間に捨てられちゃったね、、
(そして激怒られるの巻。)



    う、うん、、、、、(お母さんより。)



この間、お花屋さんでもらった
切り花のパールピンクちゃんは種がついたね。
どうなるんだろうね。



    うん!!(お母さんより☆)




画像




           にほんブログ村 猫ブログへ


      ↑猫ブログ好きな方はポチッとしてね♪

         種がすくすく育つように
      応援のポチッもお待ちしてます(^^)、

       しばらく諦めずに育ててみます☆



<ASIN:B000S6VR7G>切り花長持ち剤 花想</ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
金魚の生命力ってすごいよね!

小学校の友達ん家の金魚、放っておかれたのに、どんどん大きくなって、コイ位になったよ!っていうか、コイになったのかな??

人間も生態系がちゃんと出来ていれば、もっと楽に生きれる気がするんだけどなあ。。なんてねー。

お花にできた種、植えたら芽がでるかな??
そしたら、フロシの桜の木みたく、良い記念になるよねぇ!縁起物☆
おいろけ上司
2008/05/25 19:43
わーい!上司〜☆
こんばんわです。オイロケ上司〜(^^)

コイってフナ?
金魚もフナ??

だから、大きくなっても
おかしくないのですかね??(^0^)

ほんとですね、
人間含む生態系が
うまく出来るように。。(祈)

お花に出来た種は
うまくいったらお花屋さんに
持って帰って
上司にもプレゼントしますねー♪

コメントありがとうございますっ☆
他にもコメントいただいてるようなので
見に行きまーす!!

ルナのお母さんです☆
2008/05/25 23:07
こんばんゎ☆
自然の力ってすごいですよね、人間ってちっぽけだなぁ〜って感じさせられます。
人間も所詮生態系の一部にすぎませんもんねぇ〜(+_+;
動物より劣っている部分が多いし…ゴミいっぱい出すのって人だけですもんね…。

もうちょっと周りに目を向けて、残された自然を守るために、自分にできることを実行する人がもっと増えるといいですよね(^_^)!


魚の目☆
2008/05/26 00:19
魚の目さん、おはようございます☆

ほんと、自然の力は偉大です(^^)
人間はキケンなゴミをたくさん出して
他の動物に害を与える害人間!?

ルナのお母さんもゴミ減らすよう
頑張ります☆

ブログで出逢ったみんなが
同じ価値観なのでカンドーちゅです(^^)
ルナのお母さんです☆
2008/05/26 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫87 ぼくとお母さんのハイオクの思い出(11)。〜放置の館。。そのいち〜 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる