猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫47 ぼくとお母さんのハイオクの思い出(3)。〜地球にやさしい思い出?〜

<<   作成日時 : 2007/11/23 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。下着柄黒猫ルナです。
黒猫46に書いたお話けどさ、
お父さんとお母さん、残念ながらテレビに
うつってなかったよ。
でもさ、
そのテレビ見てからますます仲良しなんだよね。
くすっ。


ネズミー・シーに行ってた時のこと
思い出してるみたいだよ。



今日のぼくとお母さんのハイオクの思い出は〜


そうだ!


リビングの思い出を書こうかな。



黒猫44で書いたあの薄暗いゲンカン。

お母さんの悲しい思い出の
あのゲンカンを入って
すぐ右のドアを開けると
ひろいひろいリビングがあったんだ。


そのリビングは
とても古い家なのに、床はフローリング。


寒いから上にはオレンジ色の
ジュウタンがひいてあったけどね。


カベはこげ茶の手彫りらしき板が貼られていて
天井はとても高く、

ネズミ色のようなミドリのような
変わった色の四角いパネルが貼られていた。


そしてめずらしみたいだけど
カベと天井のカドはなくて、アーチ型をしていたんだ。


道路側に大きなマドが4枚あってね、
お母さんの背よりも高かったよ。


日当りは悪かったけど、

ステキなマドだったなあ。


マドの上にはさらに小さなマドがついていたよ。
風通しを良くするためのもだったみたい。


もう、きしんで開かなかったけどね。


オレンジ色のジュウタンの上には
大きなガラスのテーブルと
ぼろぼろの皮でできた赤茶のソファーと
(昔は真っ赤な色だったみたいだよ。)
おばあちゃんのお気に入りだった
ロッキングチェアとランプ型スタンド。

横には小さなガラスのテーブル。


お母さんはそのリビングの
ぼろぼろのソファーで寝ていたんだ。


家族のみんながいた頃はね、
2階の自分の部屋のベットで寝ていたらしいんだけど、


使われてない部屋だけがたくさん並んだ
いまや生活感も人気も全くない2階には
こわくていられなかったみたいなんだ。


ぼくも夜はこわかったなあ。。
昼間はオヒサマサンサンで、
きもちよかったけどね。



リビングのマドのならびのすみっこには
昔はテレビが置いてあったらしい。


家族のみんなでそのソファーに座ってみていたらしいよ。


だけど、ぼくが来た頃はもう
家族のみんなはいなくなっていたから
電話もテレビも冷蔵庫もなくなっちゃっていてね、


がらんとした部屋には
よくラジカセで音楽が流れていたよ。


その頃、ぼくはまだ小さかったから
ソファーにのぼるのもおりるのも一苦労だったなあ。。


おりるというよりは落ちているかんじだったなあ、、


そしてね、そんなぼくを見て
お母さんが笑うの。


そのぼろぼろのソファーで、お母さんと一緒に眠る時は
お母さんにつぶされないように
気をつけないといけなかったんだ。


ぼく、ちっちゃかったから
お母さん、ぼくがオフトンに
もぐり込んでも気づかないんだもの。


だからかな?
いまでもオフトンに入るときは
お母さんの枕のところにぴょんとのぼってね。


「はいっていい?」って


オウカガイをたてるんだよ。


そうすると、お母さんは
オフトンを開けてくれて
ぼくをオフトンに入れてくれるんだ♪


そして、お母さんはぼくをつぶさないように。。
って、眠ってくれるんだ。


たまに手や足がぶつかってしまったけど


ほんと、あたたかかったよ!



そんな思い出のソファー。


弟コーちゃんのいたずら描き付きでね
つい最近まで大事に持っていたんだけど、


「キタナイから捨てなさい!」


と、お母さんの家族のみんなに強く強く言われてね、


とうとう捨ててしまったんだ。



お母さんの生まれるずっと前からあったソファーだよ。



ぼくとお母さんの思い出のハイオクはもうないから


「少しでも。。」


って、思い出の家具を持ってきて

ぼく、つめもとがずに大事にしてたのにな。



あっ、でも。


お母さんのおばあちゃんが大好きだった
ロッキングチェアとスタンドはまだあるよ!


弟コーちゃんと小さなお母さんとで
べたべたシールを貼った棚や

ガラスの小さなテーブルもね。



これからも、大事にしよう!



って、お母さんが言ってる。



きっと、


ハイオクの思い出とその家具を
大事にするコトは


地球にもやさしいコトなんだって
お母さんが言ってるよ。




思い出も地球も大事だものね。




画像



LOHASに暮らす
LOHASに暮らす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫47 ぼくとお母さんのハイオクの思い出(3)。〜地球にやさしい思い出?〜 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる