猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫35 フロシが、カワイクなって帰ってきた!

<<   作成日時 : 2007/10/01 12:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

こんにちは、下着柄黒猫ルナです。
お母さんが言うには、
ぼく、鳴き方おかしいみたいなんだ、。
うーん、そんなこと言われても、
ぼく、どれが正しい鳴き方かなんて
わからないよ、、
お母さんの、教え方が悪かったんじゃないかなあ?
(るーなーーー!! 母より。)
あっ。お母さんが、、わあああ。

そ、そうそう。パソコン直ってよかったよ。
それでは、ちょっと変わった
父、フロシのお話のつづきだよ!
(、、ぼくの鳴き方については、
  今度詳しく書くから、、ね?お母さん、、)


そうなんだ、
お母さんのお父さん、
父、フロシは間違いなく、
頑固一徹。
冗談通じナイ。
石のような人だったんだ。

なのに、ぼくらのハイオクを出て行って、
すぐ、カワイクなってしまったんだって。

フロシが引っ越して何日か経った頃、
お母さんはダイガクの用件があって、
フロシに電話したらしいんだ。

ぼくらのハイオクには、なんにもない。
フロシが冷蔵庫も、テレビも電話も
全部持って行ってしまったからだ。

だから、お母さんは
家の近くの公衆電話から
電話をしたんだ。

「お父さん、あの、、」  
(苦手だったので、こわごわなのだ。)

すると、こちらの用件も聞かず、
あわててフロシはこう言ったのだ。

「たも!丁度よかった!聞いて!!」  

なんだか、とても緊急な感じだったから、
お母さんは、とてもドキドキしながら
尋ねたんだ。

「。。。。えっ?なに?なに??お父さん!?」

どんな深刻な話なのかと
お母さんは、ひやひやした。

そしたら、その回答がこれだったのだ。↓


   「お父さん今、掃除してたらね、うっかりね、
    大きなクモさん、掃除機で吸っちゃった!!!」
          (↑かわいいお父さんの緊急事態。)


「。。。。。。、、、!?」

お母さんは、びっくりした。
頑固一徹。
冗談通じナイ。
石のような父、フロシ?
じゃない、ない!
なんだか、フロシ、とてもカワイイのだ。

そして、フロシは
お母さんにこう尋ねてきたんだって。

「どうしたら、いいんだろ?たも〜。
   きっと、あの家(ハイオク)から連れてきちゃったんだ。
                家の守り神だったのかも〜。」

 *手のひらサイズのクモさんだったみたいです。

父、フロシはワンマンだったから、
お母さん、相談されたことなんて
一度もなかったんだって。
これが人生初、”父親からの相談”になったのだ。

「、、、お父さん、とりあえず、掃除機開けたら、、?」
お母さんはこころして、答えたのだ。
(動揺のあまり、フツーの回答なのだ。)

すると、ガサゴソ、
父、フロシは掃除機を開けて
こう答えたんだ。



「。。。。あっ、しんじゃった!」



「、、、、。。。。。」
↑どうしていいかわからない、お母さんの沈黙。
 (なぐさめようか、どうしようか〜。オロオロ。)

フロシが引っ越す前、
お母さんちでは、手塚治虫さんの描いた
「ブッタ」が流行っていた。
フロシはオフロの中で全て読み切ったらしいんだ。

その影響?それとも、
お母さんが気づかなかっただけで
実は昔から、おばあちゃんが中にいたんだろうか?
(わからない人はテーマをおばあちゃんで検索してね!)

とにかく、人は変わるものなんだ。。
と、お母さんはしみじみ思ったんだって。

父、フロシはもしかしたら
本当はもともとそんな、カワイイひとだったのかもしれない。
お母さんと弟コーちゃんには、
小さな頃から父、フロシ(お父さん)しかいなかった。

だから、お父さん、今までは一生懸命すぎて
大変だったのかな?
と、オトナになってから
はじめてそう思えたんだってさ。

オトナってタイヘンなんだって。
そう、気がついて、
当時のお母さんは、オトナになった気分で
うれしくなったらしいよ♪


画像


                                                しあわせなの。↑

ブッダ全12巻漫画文庫
ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はじめまして
生活習慣病になっている親父です この前、健康診断にいったら、見事に再検査!!! ...続きを見る
生活習慣病 親父伝
2007/10/01 20:26
西原理恵子さんの作風
西原理恵子さんはその後も数々の賞を受けられており、さらには連載ものも後を絶ちません。西原理恵子さんは2005年6月現在、毎日新聞にて、主婦の日常をつづった「さいばらりえこの毎日かあさん」、「ビッグコミックスペリオール」で「営業ものがたり 番外編」を連載中です。そして西原理恵子さんは「毎日かあさん(カニ母編)」で文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を、「毎日かあさん」「上京ものがたり」で手塚治虫文化賞短編賞を受賞されていらっしゃいます。西原理恵子さんの作風は「まあじゃんほうろうき」「恨ミシュラン」「... ...続きを見る
西原理恵子
2007/10/10 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコン、治って良かったです♪
うちの福も、ご飯を食べた後、必ず妙な声で鳴きます。「ウヮヮニャン、モァ」みたいに、謎の声を発します。
何を意味するのでしょう、これは…

手塚治虫の「ブッダ」、ぼくも大好きです。「火の鳥」のなんとか編も良かったけど、「ブッダ」が好きです。「ブラックジャック」も好きだったけど…
アッチョンプリケ!です(笑)
かめ
2007/10/01 17:24
そうなんです、パソコンやっと、、(涙)
福ちゃんの鳴き方かわいいですね♪
うちの子はゴハンのあと、
「ガリュッ。ガリュー。グルグルグル。」
です。
。。。。
あまりカワイクないですかね?
(女の子なのにワイルド系?)
きっと、うちの子も福ちゃんも
「あー、おいしかったあ♪」
かなあ?と勝手に思ってます。

ブッタいいですよね!
全巻完備です。
手放せません〜♪
火の鳥のなんとか編も。です。

ルナのお母さんです。
2007/10/01 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫35 フロシが、カワイクなって帰ってきた! 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる