猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒猫31 続、大自然の中の小さなお母さん。

<<   作成日時 : 2007/09/25 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。下着柄黒猫ルナ、
知らないうちに、カマキリに似てしまいました。です。
お父さんのジッカでつかまえられて
かまをパンチパンチとか、足をバタバタさせてる
カマキリくんを見て、
お母さんったら、ぼくに似てるって言うんだよ!
うーん、ぼくはナットクできなあ、、
今日も、そんなヘンテコお母さんから頼まれた
「お母さん、ジッカにカエルの巻」だよ。

(ルナ〜ヘンテコってなによーー。シ語じゃないの〜? 母より。)

。。。。えっ。


カンカンの太陽の元、
麦わら帽子をかぶって、
たくさんのカくんたちに刺されながら、
お母さんは、とても楽しみにしていた
稲刈りの見学していたんだ。
(はじめての人は黒猫30をみてみてね!)

そこは、とてもとても広い田んぼだった。

お母さんが一歩でも歩くと、
イナゴやカエルが、
ぴょんぴょん田んぼから飛び出してきたんだって。

それはそれは、ものすごい数で、
お母さんは、こんな経験なかったものだから
うれしくなって、イナゴくんやカエルくんを
捕まえようと、追いかけ回したんだ。

お母さんは、はじめてイナゴを見たんだよ。

キレイな緑色で、
トノサマバッタくんより、かわいい顔をしていたんだって。
カエルくんは、透き通った茶色の体にテンテン模様。
小さくてね、これまたかわいい顔をしていたんだって。

トンボもいたし、
(なぜかずっと同じところにいるのよ。 母より。)
折り紙で折ったみたいな、サンカクで平べったい体の
バッタの親子も見たんだって。
(背中にチビちゃん乗っけてかわいいの〜。母より。)

そんな中、お父さんの運転する
稲刈り用の大きな車が通っていった。
すると、ものすごい数のイナゴくんやカエルくんが
ぴょんぴょん飛び出してきたんだ。

お父さんは言ったんだ。
「カエルとか、たくさんいるから、つぶしちゃってるかも。。」
ってね。

お母さんは、ちょっとかわいそうに思ったけど、
これも、自然の中の自然なことなんだろうと
特に気にしないでいたんだ。

稲刈りが終わって、帰る支度をしているころ、
お母さんは、足元の稲刈り用のタイヤの跡が残る
田んぼの土に、半分足が埋まってしまい
一生懸命出ようと頑張っている、カエルさんを見つけてしまった。

どうやら、左足はなくなってしまったみたいだった。
稲刈り用の車に巻き込まれて、左足がなくなって、
右足は、地面に埋まってしまったみたいなんだって。

お母さんは、すぐに助け出そうしたんだ。
カエルくんに声をかけながら、
(ハタからみたらキケンなお母さんなのだ。)
足を傷つけないよう、タイヤの跡の残る固くなった土を
そっと指ですくって、何度も繰り返して、
やっと足が出てきたんだ。

カエルくんはその間、怖くてすくんでいるのか、
助けてくれるのがわかったのか、
(、、お母さんの勝手な希望です。)
あんなにぴょんぴょん動いて、出ようとしていたのに
お母さんが掘り起こしている間は
じっとしていたんだって。

カエルくんは足にちょっと血がでてたけど、
お母さんにお礼を言って
(すみません、、お母さんの勝手な妄想です。)
元気にぴょんぴょんして、去っていったんだ。

強いね、カエルくん!

お母さんは、
他にも埋まっているカエルさんや虫さんが
いるかもしれないと思ったけど、
それ以上のことはしなかったんだ。

たまたま出会ったぼくらは、助け合ったり
ケンカしたり、仲良くしたりするんだって。

助けられなかったカエルさんたちは
きっと、土に帰って、稲の栄養になって
ぼくらとまた会うんだ。

ぼくらも自然の一部なんだ。

お母さんは
それ以上のことはしなかったんだよ。

画像


              イナゴくん♪↑

いいなあ。ぼくもつかまえたかったなあ。
お母さん、ずるいよ!!

大自然ライブラリー 街はいつでも猫日和〜東京ネコ物語〜 飯島正広
大自然ライブラリー 街はいつでも猫日和~東京ネコ物語~ 飯島正広 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
---------------------------
人気blogランキングへGo!!
----------------------------
------------------------------ 脱力猫さんはここにいるの
------------------------------
MEOW MEOW へ☆
------------------------------
地球大好き☆植物大好き☆ lunamamaのエコブログ
-----------------------------
エコネコさんの紐はココ↓
------------------------------
CIELO へ☆
------------------------------
黒猫31 続、大自然の中の小さなお母さん。 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる